2010年01月20日

生きがいのある人生を歩んで真理の普及を!!

僕は週に一回ボランティアで地域のラジオ局で健康に関する番組をさせてもらっていますが、おかげで沢山の素晴らしい歌や音楽に触れ合える機会に恵まれています。また健康の情報を伝えるという身に余る幸せを頂き霊界の導きに本当に感謝です。

ラジオでは歌や音楽からも感動や真理の普及に向けての意欲を沢山頂いています。『本当に本当に』全ての人がこんな素晴らしい感動を好きなだけ味わえる世の中にすべく、霊界の良い道具にならなければ!との思いを新たにしています。

好きな歌の一つです。故人の村下孝蔵さんへの思いを沢田聖子さんが歌にされました。よかったらお聞きくださいね。

沢田聖子 親愛なる人へ
http://www.youtube.com/watch?v=pKZM2JOryzQ&feature=related
村下孝蔵 初恋
http://www.youtube.com/watch?v=UuMG7NbwmMY


今日は、本当に生きがいのある地上人生について考えてみます。

真理を知った人はその時点で理解、納得した真理(摂理)に合わせて生きる努力をすることで更なる霊的成長の階段を登っていくことが出来ます。

そこで、摂理に合わせる(霊を優位にして肉体的・物質的要素を霊のコントロール下に置く)事になぜ努力が必要なのかと言うと、人間は肉体に宿ると同時にどうしても肉体的・物質的なものに縛られる傾向が強くなるように神様が作られたからです。

しかし、人間は自由意志の選択を間違い、現在の地上で暮らす人間、特に先進国でくらす人々の普通の生き方が、肉体的・物的要素に傾きすぎているのです。

普通の生き方が摂理から外れてしまっているのです!その問題は経済・政治・医療・教育など全ての分野に及んでいます。もちろん人類は常に霊的精神的に進歩をするように神様は作られていますし、全ての分野で人類が進歩をしているのは歴史を見ても明らかだと思います。また、それは霊的な本能とも言えると思います。

しかし、人間は肉体に宿ると同時にどうしても肉体的・物質的なものに縛られる傾向が強くなるのです!

それだけ肉体が霊的意識を縛り付ける力は強力なのです。この一見、矛盾する仕組みを神様は作られましたが、霊の最低限基本的な成長は地上でしかなすことが出来ないように神様は考えました。人間は霊界でも永遠に成長を続けますが、霊界では霊的成長度や性格まで似たものが同じ階層で生活をするようになっているので、地上で得られるような学びが出来ないようになっています。

地上では霊的な成長度が異なる人が一緒に生活しますし、それに霊界とは違って言葉を使って意思の疎通をしなければなりません。また、国によって言葉も違いますし、霊界と違って肉体を維持するために食事をしなければなりませんし、最低限の住居や衣服なども必要になります。また、その手段として国ごとに異なるお金も必要です。当たり前ですが、地上では言葉や思考も含めて全て物質を介さなければ何も出来ないのです。

そして、肉体という物質を一人一人がまとっているので、精神的にも物質的にも自分の存在を保とうとする肉体的な本能が強くなるのです。しかし、精神的・物質的・肉体的な本能に過剰に傾くと、霊と肉体のバランスが崩れて、肉体・精神では様々な病気、経済・政治では破綻、という形になるように絶対的な摂理を神様は作られました。人間は最終的には否応なしに摂理と調和する方向にいくように矯正されるのです!

シルバーバーチも本当なら痛みを味わわなくても成長の道を歩むことは出来るが、殆どの人は失敗を重ねそこから学ぶことで成長の道を歩むことになるとも言っています。しかし、霊界の人々が地上に働きかける理由は、その摂理違反(失敗)の度合いが酷すぎて、もはや地球出身の霊や地球に関わる天使と呼ばれる地上に生まれた事のない霊達による霊界からの援助がなければ、地球の人類を救済することが出来ないとの判断から多くの犠牲を払って地球に働きかけているのです。

すこし取り止めがなくなりましたが、生きがいのある人生とはやはり

①精神的・物質的な要素を霊的意識の支配下に置く努力をする。
②霊的視点でより価値のある利他愛を実践する。その為には霊訓などから真理を学ばなければならないかと思います。また今でも迷うことが多々ありますが、地上的視点ではなく霊的利他愛の実践に関しては、僕は試行錯誤でやっています。
③細かい要素では、霊的に正しい知識を得た上で瞑想や祈りなどを通して守護霊や高級霊に近づく努力をする。などもあるかと思います。瞑想は僕は苦手ですが・・・

と思っています。

今の世界や日本はまさに摂理違反(霊的な失敗)による痛みを伴う変革期に入りつつあると思いますし、破綻と苦しみの体験は不可避だと思います。でも、これは大きな変革のチャンスでもありますし、そこに神様の大きな愛を見出すことも出来るかと思います。僕も含めて地上人一人一人に霊的成長に必要な出来事が必ず起こってきます。そのときに今まで手にした霊的知識を思い出して、必死に活用していきたいと思います。そしてより利他的な生き方を目指して頑張ります!今生ではもちろん成し遂げられませんが、本当の地上天国の到来のために少しでも役にたてるようこれからの人生を頑張っていきます。


* 地上の人間が完全に霊的意識で思考するのは不可能だと思います。しかし、どれだけ霊的意識の割合を多く出来るかが、人生で成し遂げる努力目標だと思います。精神的・物質的な要素を霊的意識の支配下に置く努力をすることも同じ意味になります。僕もまだまだ未熟ですが頑張っていきます!


同じカテゴリー(シルバーバーチの霊訓より)の記事
12月読書会1
12月読書会1(2016-01-10 11:31)

霊的意識を持つこと
霊的意識を持つこと(2010-03-28 07:52)


Posted by s.hirakawa at 06:53 │シルバーバーチの霊訓より