2022年07月31日

7月 名古屋オンライン読書会

7月の名古屋オンライン読書会です。

今回は先月に続いて、神観に関して学びを深めました。神観は以下の5つに分類できますが、『④摂理(法則)としての神⑤究極の理想としての神』の二つから学びました。

①創造主としての神
②大霊としての神
③愛の始原としての神(愛なる神)
④摂理(法則)としての神
⑤究極の理想としての神


今回も真実の神の御姿について学びを深めることが出来ました。神は全ての始原であり、完璧な愛と知性を持たれた存在です。完璧に働く節理はそうした神が創造されたものであり、摂理には神の愛と知性が表れています。神の創られた摂理に調和すれば、霊的成長と霊的幸福が得られます。摂理に反すれば霊的成長の停滞と霊的不幸に陥ります。とても単純な摂理ですが、どこまでも深く大きな神の御姿が表れているのだと思います。

現在の地上人は真実の神の御姿を知らないのです。それは霊的無知ということです。摂理を知らないということです。摂理は完璧で、全ての人に分け隔てなく働きますが、1人1人が霊的真理とであい、霊的無知を克服しなければ、摂理について知ることなどおぼつきません。イエスの地上再臨がなされ、神の霊的影響力がこれまでになく強くなっています。人々より先んじて霊的真理を知り、イエスを中心とした高級霊の道具・僕として、人々に霊的真理を届ける使命を与えられた責任を強く感じています。

霊的真理を知った人間が、それぞれに摂理に調和する努力をすることで霊的成長を成し遂げ、神へ近づいていくことになります。神へ近づくということは、神への理解が深まり、その愛をより多く強く受け取れるのようになると考えています。それこそが本当に生きがいのある人生です。神の御姿を知り、摂理に調和して霊的成長を成し遂げ、究極の存在であり親である神へと近づいていくことこそが人生の目的です。オンラインとはいえ、そうした霊的事実への理解を深められた有難い時間となりました。沖縄の読書会もそうした場にすべく努力してまいります。

名古屋シルバーバーチ読書会 リンクはこちらをクリック

下は資料へのリンクです。

スピリチュアリズムとは > スピリチュアリズムの思想[Ⅱ] > 1.神について リンクはこちらをクリック
『シルバーバーチの霊訓』とは >『 シルバーバーチの霊訓』の画期的な通信内容 > 1.『シルバーバーチの霊訓』の画期的な「神観」 リンクはこちらをクリック
YouTubeスピリチュアリズム普及会公式チャンネル スピリチュアリズムの思想体系[Ⅱ]―― 神観 リンクはこちらをクリック

以下は当日の感想です。


今回は摂理を中心に学びましたが、私はシルバーバーチが摂理について説かなければ信じることはなかったと思います。神の摂理は完ぺきで、機械的に働きます。初めからシルバーバーチの説く摂理についてすべて納得していましたが、厳しく苦しい摂理の側面しか感じることができませんでした。それは摂理に対する真の理解と体得ができていなかったからだと感じています。未熟ながらも神の御姿についての理解が深まることで、今は摂理の背後にある神の愛と知性の偉大さをわずかですが、感じられているように思います。

神に対しての正しい理解は人間にとって絶対に必要です。摂理はその中核を占めるものだと感じました。誰も逃れられない、言い換えれば誰もが永遠に神の愛の支配下にあることを理解しなければ、地上世界に蔓延る利己主義や蛮行、そこから続く悲しみは終わることがないのです。

人間は摂理に調和することで霊的成長と平和が得られます。反すれば不幸と混乱、霊的成長の停滞へとなります。摂理は人間が霊的成長し、地上世界に真の平和を招来するために神の愛によって作られたのだと思います。摂理を理解した人間として、これからも霊的真理の普及を中心とした利他愛の実践を重ねたいと思います。そのためにも、自身の心をしっかり見つめ顧みながらも、力強く前に進みたいと思いを新たにさせてもらいました。霊的視点で地上世界と同胞を見つめ、与えられた使命を果たしていきたいと思います。今回も沢山の学びと霊的エネルギーを与えていただき、神への感謝をお捧げ致します。



Posted by s.hirakawa at 17:11